MC_Peanのおぺかん!RADIO blog版

YouTubeチャンネル"おぺかん!RADIO"のblog版です。

【初心者youtuber】おぺかん!RADIOができるまで②

こんにちは!

おぺかん!RADIOのMCぺアンです。

 

今日は前回の投稿「おぺかん!RADIOができるまで」の続きです↓

 

 

 

 

2.なぜyoutubeへ動画投稿しようと思ったのか

これは理由がいくつかあるので、まず箇条書きしてみます。

 

  • 自分の経験や考えの共有

  • 収益化(できるのであれば、という希望。笑)

  • 現状のマンネリを避けたいor変えたいという思い

 

まず1つ目に、”自分の経験や考えを共有してみたい”と思ったから。

私はyoutubetwitterなどのSNSが大好き(おっさんなのでinstagramは苦手w)で、

暇さえあればよくみています。

医療系のチャンネルも観ますが、ある程度の登録者がいるチャンネルでは

動画に対するコメントが盛んにやりとりされており、それもその動画の楽しみの一つになっていますよね。

そこで、自分も自らの経験を元に動画を作成して、

「皆でシェアしてあーだこーだ言い合いたいな」

「そうなったら面白いだろうな」

という思いがどんどん強くなり、作成に至りました。

私自身の転職は比較的多い方だと思いますので、その経験から多角的視点を持ったチャンネルが作れればいいなと思っています。

 

2つ目は、収益化です。

正直言ったら、お金です。笑

もちろん、そんな簡単に稼げるとは思っていないし、結果を出すには長期戦だと思います。

それでも収益化を目指したい理由...それは、

給与の面を考えて【看護師】と聞くと皆さん、どのようなイメージを持つでしょうか。

「看護師だったら結構もらってるよね?」

と言われることもあります。

確かに、この仕事をしているとある程度のお金は稼げますが、それでも同年代の一般的なサラリーマンと同程度の給与であり(もちろん資格を活かしてどの仕事に就くかにもよる)、昇給はたかが知れていて、むしろサラリーマンよりも低くなります。

 

また、ある程度給与がもらえると言っても、それは”夜勤ありき”の場合です。

実際に、私は20代の頃は夜勤をバリバリこなしていましたが、それも段々ときつくなり、生活リズムと肌は崩れ、最終的には腰痛が悪化してしまいました。

今はまだ夜勤をする体力があっても、それを生涯続けることは難しいと思ったのです。

「看護師を仕事としてずっと続けていくのは、体力的にも厳しいかもしれない...」

そう思った時に、副業の一つの手段としてyoutubeが思いつきました。

”好きこそ物の上手なれ”とはまさにこのことで、必要な情報を集め、早速動画を作成し投稿しました。

動画投稿に至るまでも、なかなかに大変で時間がかかった(約一ヶ月くらい...)ので、そのことについても、またこのブログ内で投稿したいと思います!

 

 

3つ目は、今のマンネリを避けたいor変えたいという思いがあったから。

私の最初の職場は病院の手術室だったのですが、そこで約7年ほど働きました。

辞めた理由ですが、その仕事や職場が嫌になったわけではありません。

結論から言うと、”環境を変えたかった”からです。

 

その病院にもよりますが、通常病院で働く看護師は、定期的に配置転換、つまりローテーションを行います。

私は元々、ICUで働きたいと思い希望を出していたのですが、通らずに手術室に配属になり、その後も半年に一回の希望調査の時も異動届を出していたのですが、結局その職場では一度も異動することがありませんでした。

当時私の働く病院では、一定期間を越えれば異動する人が大半でしたが、ずっと同じ部署を希望し、ずっと同じ部署で働く人もいました。

加えて、その病院で働きながら同じ病院のスタッフと結婚し、ずっと働く人もいました。

私は、そのような人生の先輩たちを見て、

「なんでそうなるんだろう」

「転職したいと思わないのかな」

と、ずっと疑問に思っていました。

私はその当時、まだ年齢的にも若く独身であったことも関係したかもしれません。

それでも、その疑問はずっと晴れずに心に残り、7年目に提出した移動届が受理されなかった時に、転職を決断しました。

 

それから、ざっと数えても5回以上は転職し、多くの場所で看護師として仕事をしてきましたが、どこも円満退職しています。

結果的に、転職したことで、色々な経験をできたことで考えや仕事の幅が広がり、より仕事が楽しいと思えるようになりました。

youtubeへの動画投稿も、私にとっては一つの転職で、新たな挑戦でもあります。

常に時代が変化するように、自分も新しい刺激に触れて変化していきたいなと思っています。

 

 

長くなってしまいましたので、今日はここまで!

【3.今後の展望】については、また次回に、続きを載せたいと思います〜

 

 

 

ご意見や感想を随時募集しています、お気軽にどうぞ!

よければ、youtubeの登録・Twitterのフォローをよろしくお願いします☆彡 

www.youtube.com

twitter.com